eripon blog

パニック障害を経験した元美容師の日々の記録。

パニック障害を発症して5年経った今だからこそできること。

初めまして。

 

パニック障害を発症し5年経った元美容師です。    

 

私は5年前、パニック障害を発症して生活が一変しました。

大好きな美容師が続けられなくなったり、不安や焦り、色々な気持ちの中で5年間生きてきました。

 

発作が起きてから電車に乗ること、レジに並ぶことが怖くなったり、

当たり前にできていたことができなくなり、先の見えない不安に押しつぶされそうになりました。

 

そんな日々の中でも「美容」は私に楽しみを与えてくれました。

新しいコスメや日焼け止めを買うことで「外に出る」きっかけをくれました。 

それからはコスメや化粧品について勉強したり、美容師ではなくとも違う形でも美容の楽しさに気づくことができました。

 

もちろんそれらは、些細なきっかけの1つに過ぎません。

支えてくれた家族や友達の存在があったからこそ、5年かけて電車に1人で乗れるようになり、家族旅行に行けたり、発作も起きない日々を過ごしています。

 

だからこそ私の経験談が今不安を抱えている方の役に立てたら嬉しいですし、私のように些細な楽しみを見つけるきっかけになったら…とブログを書き始めました。