本ページにはプロモーションが含まれています
こんばんは。
夜考えすぎてしまう方はいませんか?
ベッドに入ったのに考えすぎて疲れた…という経験のある方はぜひ日記を始めてみませんか?
私自身、寝つきが悪く、考えすぎてしまうことが多々あります。
そんな時友人に勧められた日記を書くこと。
実際に日記を書き始めて2年経つ私が感じた日記の効果を3個お伝えします。
1、考えや感情の整理
夜のゆっくりした時間は、日中に起きたことや過去のことを振り返ったり、”あの発言は大丈夫だったかな…”など1人反省会をしてしまったり、すぐには答えの出ないことをずっと考えていました。
ですが日記を書くことによって、今の自分の考えや悩んでいることなどが目に見えて分かるので、頭の中を整理できる時間になりました。
2、幸せの発見
どんなに小さなことでも私は日記に書くようにしました。
”料理頑張った”、”近くのお花屋さんにきれいなお花があった”など
何気ないことでも文字に書くことで後で振り返った時に、
今当たり前になったことが、その当時には新鮮な気持ちだったことが分かります。
3、ストレス解消
以前は何もしていなかった1日があると、”何もできなかった…”とネガティブ思考になっていたのですが”そんな日もある”と書いてみたり、ネガティブ感情もポジティブ感情も日記に書きだすことで溜め込むことがなくなり自然と眠りにつくのが早くなりました。
日記の効果は分かったけど、
- 日記を書く時間がない
- 毎日続けられない
と思ってしまう方はいませんか?
私もそうでした。
でも毎日書く必要はないんです。
長い文章を書く必要もありません。
書きたいときに書きたいことを。
そう心掛けたことで2年間、日記を楽しく書き続けています。
”今日は疲れたな、頑張った” この一言だけ書いている日もあります。
考えすぎて疲れてしまう夜にこそ、自分の感情を出す場所として
日記はどうですか?