eripon blog

パニック障害を経験した元美容師の日々の記録。

お花の楽しみ方

本ページにはプロモーションが含まれています

お花屋さんの前を通ると、"このお花好きだな"、"色がいいな~"、など

思ったことはありませんか?

 

でも実際に、定期的にお花を買う習慣のある人はなかなか居ないかもしれません。

 

定期的にお花を買う生活を経験して私が感じたのは…

植物が家にあるだけで、心がすっきりする ということです。

 

「毎日水替えをする」

面倒に感じてしまうときもあるかもしれません。

 

でも水替えと同時に自分の朝のスタートになったり、スイッチが入る瞬間になりました。

 

今でも、あるお花屋さんで店員さんがおっしゃった言葉が忘れられません。

 

「お花は自由ですよ」

 

この言葉は、

私が「この花にこの花を合わせるのはどうですか?」と聞いたときに伝えてくださった言葉です。

 

色や形、見栄えにこだわりすぎるのではなく、アレンジは人それぞれ自由ですよ、という意味でした。

何を束ねるかでその方だけの花束になりますし、特別な花束になります。

 

ドライフラワーにすることもできますし、さまざまな種類の花瓶を集めたりできます。

現在はお花を直接買いに行く時間がない方などに、定期的にお花を配達してくれるサービスもあります。

 

楽しみ方もまた人それぞれです。

 

私の生活の中で、植物からもらう心の栄養はとても大きいです。

 

皆さんも、ふとお花屋さんの前を通った際には自分の好きなお花を探してみませんか?