eripon blog

パニック障害を経験した元美容師の日々の記録。

私の家の夏おつまみ

お酒を飲む方、全く飲まない方、どちらも楽しめるおつまみってほしいですよね。

 

私は実はお酒はほとんど飲めないので、おつまみだけ楽しむのですが、

夫(お酒大好き)から好評の、これからの夏に向けてぴったりのおつまみを紹介します。 

 

・オクラのささみの梅和え

作り方はとっても簡単!

・オクラを茹でてお好みの幅で切る

・ささみを火が通るまで茹でて、切るかフォークで割く

・ボールに入れて、めんつゆと梅肉チューブをお好みの量入れる

 

夏に向かって食欲が減ったり、体の疲れが残ったり、

そんな時でも帰ってからすぐ作れるのでとてもおすすめです。

 

お好みで塩昆布を入れたりして、味を変えるのもいいですよ!

 

 

・たことオクラの和え物

作り方は簡単!

・たこをお好きな大きさで切る

・オクラを茹でてお好みの幅で切る

・ボールに入れて味ぽんを適量入れて混ぜる

 

先ほどのおつまみと作り方はほぼ変わらず!

 

味付けはめんつゆでもいいですし、私は味ぽんも大好きなのでゆず風味など変えたりして楽しんでいます。

 

白だしをほんのちょっと入れて、和風な味付けに変えることもできます。

 

これからどんどん暑くなり、夏バテなど気を付けながら、食べやすいものを食べたいですよね。

 

私はお酒はほとんど飲みませんが、お料理の副菜として楽しんでいます。

 

オクラは夏が旬の野菜なので、これからのおつまみにいかがですか?